青木裕子の現場リポート

2014.12.19

今年もセミナーを開催しました!


12月13日(土)に宮城県仙台市で
「第10回野球のためのコンディショニングセミナーin東北」を開催しました。

講師には第8回にもお願いをしました小島啓民氏(全日本監督)をお迎えしました。
小島氏.JPG
アジア大会後、ご多忙なスケジュールの中、長崎からお越しいただきました。
「選手と同じユニフォームを着ている以上、選手に任せているは逃げと同じ。
指示したことが出来なかったら指導者の責任。勝敗も同じ。
指示したことには責任を持つ。」この言葉が強く印象に残りました。


午前のトレーニング実技では、同じく全日本でトレーナーを務める鈴木哲也が
「野球に必要なドリル」を中心に動きのチェックを行いました。
トレーニング①.JPG
トレーニング②.JPGトレーニング③.JPGトレーニングコーチと一緒に丁寧な説明を加えての実技でした。


今回は第2回女子マネ講座も実施し、参加者から何人かのマネージャーさんには
受付や荷物運び、資料の配布、片付けなど手伝っていただきました。
挨拶.JPG

管理栄養士の作田雅子が補食づくりの工夫、衛生管理についてアドバイス。
皆、真剣に聞いていました。
作田.JPG他県のマネージャーさん同士、コミュニケーションとれていました。


最後に
このセミナーが第10回目ということは、10年継続出来たということで
振り返ると、大勢の皆様と出会う機会を続けられているのだと
関係者の皆様には心から感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちは引き続き皆様のお役に立てるよう努めさせていただきます。

有り難うございました。

                         外部マネージャー 青木 裕子

CATALOG

総合カタログ

ONLINE SHOP

トレヂエベストセレクション

PRODUCT

取扱い製品

PICK UP CATEGORY

  • カイザーmシリーズ カイザーmシリーズ
  • カイザーストレングス カイザーストレングス
  • カーディオマシン カーディオマシン

PAGE TOP