青木裕子の現場リポート

2016.01.06

【ご報告】 第11回野球のためのコンディショニングセミナー in 東北


新年明けましておめでとうございます。

皆様にとって、幸せな一年でありますようにお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年最初のリポートは、昨年末の12月19日(土)に開催しましたセミナーのご報告からになります。

最初に、11年目を迎えるにあたり、毎回とくに遠方からお越しいただく指導者の方々に御礼申し上げます。
受付開始時間前にはすでに皆さん、会場前でお待ちいただいていました。
本来、この時間にお一人お一人にご挨拶したいのですが、準備に追われてすみません・・・。
そんな私の為に、塩釜高校、仙台高校のマネージャーたちがお手伝いに来てくれました。
セミナー②.jpg
セミナー①.jpg

さて、当日の内容はと言うと。

今回、講師にJFE西日本硬式野球部の村上文敏監督をお招きしました。
NKK福山時代からお世話になっています。長い間、社会人チームの監督経験はもちろん
大学や高校、中学生のご指導もされてきました。お話を伺う度に、「ぜひ東北の先生方に聞いて欲しい」と思っていたので、実現出来たことが嬉しかったです。

午前は「監督論」をテーマにご講演いただきました。
講義①.JPG

午後は「具体的な技術指導の考え方」というテーマで、実際の動きを取り入れながら、お話いただきました。
実技②.JPG

また、同時開催として、選手対象のプログラムは、グループ分けによるワークショップ(午前)
グループワーク②.JPG
と、トレーニング実技(午後)を弊社の佐竹トレーニングコーチが担当しました。
佐竹②.JPG

そして、鈴木哲也アスレティックトレーナーの「現場で行う野球選手の機能評価」で締めくくりました。
哲②.JPG

質疑応答では、たくさんのご質問に村上監督が、ひと言ひと言丁寧にお答えいただく姿が印象的でした。
質疑応答②.JPG

ワークショップで優勝したグループの表彰では、選手たちに声をかけ握手してくださいました。
表彰⑥.JPG


朝から始まったセミナーもあっという間でしたが、無事に終了することが出来ました。
スタッフはもちろんですが、当日お手伝いいただいた方々に心から感謝申し上げます。
スタッフ②.JPG

次回も皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
                             

                                   外部マネージャー 青 木 裕 子

CATALOG

総合カタログ

ONLINE SHOP

トレヂエベストセレクション

PRODUCT

取扱い製品

PICK UP CATEGORY

  • カイザーmシリーズ カイザーmシリーズ
  • カイザーストレングス カイザーストレングス
  • カーディオマシン カーディオマシン

PAGE TOP