新着情報

2011.11.30

【アポロとカイザー】 振り返ってみたら30年 《7》

7 X-PRESS.JPG
カイザーが『カーディオトレーニング』を提案し始めたのは"Air-o-bics"と称して、シングルステーションをサーキットにし、音楽に合わせてぐるりと回ってストレングス&パワートレーニングとカーディオトレーニングをいっぺんにやってしまおうというプログラム提案をした、あれはもう20年以上前のことだったでしょうか。(アポロにとっては、アポロエクササイザーでの10ステーション・サーキットトレーニングの経験があるので、驚くことではありませんでしたが)

エアロビクスの急激な普及に伴って指導者の育成や資格認定、継続教育、情報共有などを目指して1982年に設立され、今も業界団体として影響を与えている『IDEA』-IDEAヘルス&フィットネスアソシエーションのコンベンションでマシンを並べ、インストラクターがクラスとして指導するというセミナーを覚えています。その頃のIDEAは、「参加国が40ヶ国を越えた」、「参加者が4000人になる」などとオープニングセレモニーで誇らしく報告されていた頃だったと思います。今や参加国や地域は80以上となり、参加者も5000人を超えるとか。たくさんのエアロビクス・インストラクターと一緒にサンフランシスコやサンディエゴ、ラスベガスやナッシュビルまでインターナショナル・コンベンションに毎年行っていたあの頃は、ぐいぐいフィットネス業界が前進している時代でしたね。

カイザーはこの"Air-o-bics" -「エア-オ-ビクス」をその後X-press(エクスプレス)という短時間で効率的にストレングス&カーディオトレーニングができるプログラムにして、フィットネスクラブのトレーニングジムや単体小規模施設などに提供していましたが、残念ながらそういう『時間効率のよいプログラム』は日本での需要はありませんでした。

あくまでもストレングス・パワートレーニングのマシンを活用しそのプログラミングでカーディオ・トレーニングもしてしまおうという発想だけでなく、カーディオ用の道具を加えようと、フライホィールにベルトで摩擦抵抗を与えるエクササイズバイクを"POWER PACER"という商品名で供給し始めたのは1995年ごろだったでしょうか。これは日本でもそこそこ納入数がありました。

7 POWER PACER.JPG
シンプルで電源を必要とせず、マシン移動も簡単にできるパワーペイサーは、摩擦抵抗ではなく磁石の+極、-極が引き合う力を利用するECB方式(注参照)のいわゆるエアロビクス用バイクのような使い方だけでなく、心臓自体の筋力トレーニングともいうべきパワーエアロビクスができ、スポーツチームなどでも重宝されたのです。アメリカでは、ロサンゼルスのボイトスタジオでエアロビクスインストラクターとして一世を風靡したカレン・ボイトが惚れ込んで、バイク・クラスがどんどん広まっていきました。

しかしこういうベルト摩擦方式だと、カイザーに限らず、同じ目盛に合わせてもこっちのバイクとあっちのバイクの実際の抵抗は同じにならない。それどころか同じバイクでも使い始めと数ヶ月、数年使ったあとでは全く違うていこうになってしまう。これはベルトだけでなくブレーキパッド方式であっても、消耗が避けられない以上いやでも起こってくる現象です。仕方ないとはいえ、インストラクターやトレーナーにとってはプログラムの処方をするときに明確な負荷を指示できないということになり、結局感覚的な、あるいは結果としての心拍数をモニターして負荷調整をするということしかできません。また、フライホィールは摩擦の抵抗をかけてもそれなりにスムーズに回ってくれるように、それ自体の重さで慣性を利用して回転させなければなりませんでした。

カイザーは、『慣性』をどう手なずけるか、また負荷をどのマシンをとっても、同じ目盛は同じ抵抗を与えるという課題は、ストレングス・パワーマシンだけでなく、カーディオマシンについても諦めるべきことではありませんでした。空気という意表を突く負荷材料をものにしたデニス・カイザーとしては、パワーペイサーを出したからといって、一定の負荷をマシンにかかわらず提供できるエクササイズバイクの開発を、持ち前の粘り強さで続けていたのです。

(注)ECB方式 : 鉄製のフライホィールと磁石との引き合う面積を調節することで、回転のしやすさ、つまり負荷をコントロールしようとするものです。フライホィールと磁石は接触していないので、摩擦方式のような消耗がなく、スムーズな回転が作れますが、磁力を調整するために強力に引き合う鉄と磁石の重なるエリアを動かすためにモーターを使い、そのためにバッテリーであれ何であれ、電源とつながる必要があります。

(文責:栢野由紀子)
CATALOG

総合カタログ

ONLINE SHOP

トレヂエベストセレクション

PRODUCT

取扱い製品

PICK UP CATEGORY

  • カイザーmシリーズ カイザーmシリーズ
  • カイザーストレングス カイザーストレングス
  • カーディオマシン カーディオマシン

PAGE TOP